<ハンノキ林とは?>
 子どもの不登校・夫婦の危機などを乗り越えてきた経験を生かし、地域で生きづらさを抱えて暮らしている方々の力になりたいと、平成13年に「ハンノキ林の会」を発足し、平成17年からサポートルーム「ハンノキ林」として再出発しました。さらに平成18年4月より、教会のご厚意により集う場が与えられましたので、内容もより充実し、新しい参加者も求めています。

第1・第3水曜日 13301500
対人不安の悩みを語る場「ワタスゲ」
大勢の輪の中はちょっと苦手。友達は欲しいけど、あまり作れない。病気をしてから、ちょっと気後れするようになったなど、元気の良い人にはなかなかわかってもらえない心の内を、話せたらいいですよね。

第1・第3水曜日 15301700
AC(アダルト・チルドレン)回復のためのグループ「ペパーミント」
親がアルコール依存症ということに限らず、家族に問題が多かったことで、大変だったなァという思いや、今でも辛い気持ちが残っていると感じていると、人生もなかなか楽しめないものです。
この自助グループは、こうした感情の分かち合いの場です。新しい自分を発見していって下さい。言いっ放し聴きっぱなしで、プライバシーも守られます。(女性対象)

第2・第4水曜日 13301500 
不登校・ひきこもりに寄り添う親たちの集い「ハンノキ林」
いじめや疎外感などで不登校になったり、家の中にこもり気味になっているお子さんの気持ちがわからなくて困っているお父さんお母さん、又は祖父母の方。互いの状況を語り合ううちに、お子さんの心の内との出会いがあります。
また、学校で不登校ぎみの生徒さんとどう接して良いか、戸惑っている先生からのご相談にも応じます。(匿名でお願いします)

第2・第4水曜日 15301700
非行と向き合う親たちの集い「朝やけ」
飲酒、たばこ、男女交際、家出、盗み、一度入り込んだらなかなか引くことが出来ない今の子ども達の世界。
こういう問題は、子どもが迷惑をかけているという気持ちから気が引けて、なかなか人にアドバイスを求めることが出来にくいものです。しかし親は、早く立ち直って欲しいと強く願います。同じような体験者同士で話し合ってみませんか?

毎週水曜日 10301230
乳児クラブ「くるみ」
0歳(1か月位からお誕生日まで)のお子さんと保護者対象です。
生まれてまもなくはお母さんは不安でいっぱい!かかわるのが楽な子もいれば、なかなか泣きやんでくれない子もいるし、おっぱいやミルクをスムーズに飲んでくれなかったり、新米ママも泣きたくなりますね!そういう時に、つかの間でも、ホッとできる時間と、空間が欲しい。そう思っていませんか?外に連れ出すのはまだ早いかな?と躊躇しなくていいんですよ。
乳児クラブ「くるみ」では、お茶やお菓子を食べながら、くつろいで、子育ての大変さ、楽しみ方を語り合いましょう。話すうちに、お友達ができるかもしれません。気軽に参加してネ。(調乳用のお湯を用意してます。)

<無料相談&気づきのカウンセリングルーム>
  □ 
無料相談 … いじめ・不登校、ひきこもり、対人不安、非行の
悩みなど
   
   □ 気づきのカウンセリングルーム(有償ボランティア)
 対人関係・家族関係、自分自身の生きづらさ、AC(機能不全家族の中で育った悩み)など

   ※ルーム代1000円かかります。

<ご利用について>
 各集いへのご参加は1回100円です。(年会費等はありません)

<集いの場>

 救世軍釧路小隊」2F(釧路市共栄大通り6−2−6)
   場所をお借りしているだけで、救世軍が行っているものではありません。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送